Now Loading...

FAB CREATE

ウェブデザイナーの日記や仕事での備忘録です

2018/10/29

日記

PS4に外部SSDを付けたらコントローラーが効かなくなった

半年ほど前、友人が古いPS4を譲ってくれるとのことで、
二つ返事で貰ってしましました!

しばらくプレイしていて、コントローラーがたまにカクツクと言うか、
一瞬切れる(?)とか、キーが入力されっぱなしになる、という様な現象が起き始めたんです。
どうやらボイスチャットもブツブツ切れてるらしく、
コントローラーが悪くなったのかなー?と思ってた訳ですね。

そこで色々調べた結果、意外な所に原因があったため、記事にしてみました。

コントローラーを新しくしてみる

そもそも貰ったのが初期型PS4だったので数年前のものだったんですね。

PS4を初期化しても症状が直らなかったので、コントローラーが悪いのでは?

と思い新しいものを購入してみました。

しかし、残念ながら症状は治りませんでした。

6,680円もしたのに…

原因は外付けSSDだった

コントローラーが不調になる前に導入した外付けSSD。

モンハンのロードが爆速になると聞いて付けてみたらこれがめちゃくちゃ早くなるんです!

初期PS4でも全然イケるやん!って思ってたら原因はこいつにありました。

ちなみに購入したのはこちら

そして、厳密に言うとSSDが悪いと言うよりケースに付属しているケーブルが悪かったんです。

このケース、価格も安く普通にPCとかで使う分には全然問題ないので満足なんですが、

どうやらケーブルから(?)ノイズが出ているらしくコントローラーの接続に干渉していたらしい。

(そんなんわからないよ…)

ノイズが出ないケーブルに交換する

コントローラーは悪くない。

SSDも悪くない。

ケースも基本的には悪くない。

ので、ノイズ対策がされているケーブルに差し替えてみました。

私が購入したのはこちら

通常2,700円くらいするらしいですが、

amazonで630円程で買えました!

しばらく使ってみて

9月に購入して、約一ヶ月半程使ってみました。

なんと、カクツキや入力しっぱなしといった症状がなくなりました!

ケーブル一本でこんなに変わるんだ!

PS4の修理も検討していただけにこれで直ったなら安いものです!

(コントローラー買っちゃったけど…)

まとめ

この症状が出始めて、同じ様な症状の人がいないかと検索しまくりましたが、

中々そういう記事も出てこず、コントローラー購入までしてしまった私ですが、

もし同じ様な症状で悩まれてる方が居たら、

高い買い物をする前に、こちらを試してみてはいかがでしょうか!

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、「コメントを送信する」ボタンを押してください。