FAB CREATE

ウェブデザイナーの日記や仕事での備忘録です

2021/07/30

日記

Nintendo Switchのコントローラーが効かなくなった

Nintendo Switchを購入して早1年経とうという所、
少し前からコントローラーがたまにカクツクと言うか、
一瞬切れる(?)とか、キーが入力されっぱなしになる、という様な現象が起き始めたんです。

運動不足なのでFit Boxing 2を健康の為にやってたんですが、
パンチしても反応せずMissになったり、JUSTのタイミングでやってるつもりでもGoodが出たり。

これが結構ストレスになっていたのでどうにかならないものかと色々試していました。

そこで色々調べた結果、意外な所に原因があったため、記事にしてみました。

Joy-Conの動作不具合や接続不良が起こりやすい時の対処法を試してみる

まずは皆これをやりますよね。

・システムが最新の状態かを確認する
・スイッチ本体と再接続する
・補正を試してみる

この辺を何度かやってみたのですが、何も変わらず。

やっぱJoy-Con壊れたかなー?購入か修理かー?となっておりました。

しかし気軽に購入するにはちょっと高いですよね。

電波干渉の可能性

色々記事を巡っていくと任天堂のサポートにこんなのがありました。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33820

電波干渉ねー。電子レンジも無いし、コードレス電話も無いよー。

PCは近くにあるからそれかなー?

と思ってWi-Fiを切ってみたりしましたがダメでした。

USB 3.0で動作している機器

また記事を巡っているとこんな記事をみつけました。

【Nintendo Switch】Joy-Con の動作がおかしい、スティックが勝手に動く、不具合・接続が切れやすい環境、調子が悪いときの対処方法メモ

そこに、

・ラップトップ、タブレット等
・電子レンジ
・コードレス電話
・無線アクセスポイント
・無線接続機器(ワイヤレスヘッドセット、ワイヤレスプリンタ、ワイヤレススピーカー等)
・USB 3.0で動作している機器(ハードディスク、サムドライブ、LANアダプタ等)
※一部機器は、USB 3.0で 動作させると電波干渉を引き起こすノイズを発生させる場合がある

と任天堂のサポートと同じような事が書いてあったのですが、

・USB 3.0で動作している機器(ハードディスク、サムドライブ、LANアダプタ等)
※一部機器は、USB 3.0で 動作させると電波干渉を引き起こすノイズを発生させる場合がある

ん?私はどこかで似た経験をした事があるぞ?

PS4に外部SSDを付けたらコントローラーが効かなくなった

こ、これじゃねー?

先述の通り、近くにはPCがあります。

そこには外付けHDDがあります。USB3.0です。

ノイズが出ないケーブルに交換する

交換の前に一旦USBを抜いてプレイしてみた。

遅延がない気がする。

やっぱこれなのでは?

PS4のコントローラーの時と同じケーブルを買って交換してみた。

相変わらず630円程度。

しばらく使ってみて

まだ2週間程度ですが、断言できます。

ウチはこれでした!

Fit Boxing 2をやっても今まであった遅延のストレスが一切なくなりました!

前回はPS4に繋いだ外付けSSDだったので直って納得だったんですが、

今回はSwitchに繋いでいるわけではない近くの外付けHDDでした。

相変わらずわからんて…

まとめ

近くのもので電波干渉が起きるってことは、
録画対応のテレビにつけた外付けHDDでも起きる可能性があるって事で、
どっちかと言うと普通の人はこっちの方が多いんじゃないかなと思う次第です。

テレビ録画用のHDDだったらプレイ時だけUSB引っこ抜くとかも面倒ですしね。

そもそも壊れやすいなんて言われているJoy-Conなので絶対にコレって訳には行かないとは思いますが、
購入や修理に出す前に、近くにUSB3.0の機器があるならケーブルを変えてみるのも一つの手かなと思います!

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、「コメントを送信する」ボタンを押してください。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.